スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コスパ最強トレカサプライはどれ? トレーディングカードサプライレビュー


使用感レビュー及び、自分用のメモです。
気が向いたら順次追記していきます。



●カードアルバム

 

○ やのまん コレクションカードバインダー9ポケット
 

  
比較的入手しやすく量販店での値引率も高いので重宝しています。
他商品と比べて全体的に薄く強度面はやや不安はあるものの
コレクションという性質上、「アルバム自体を収納するスペース」が必要になり
そこに多くのカードアルバム収納するということを考えると
この薄さが絶妙に省スペース化に貢献されることになり
より多くのコレクションを収納できると考えるとそこはトレードオフかなーと。
外にガンガン持ち運ぶ用途があるならば、
もっと強度がガッチリしたファイルを購入する事をオススメします。

ちなみにこのアルバムには後記にある同社のリフィルが4枚付いてきます。

○ サンノート株式会社(Seria) A7トレーディングカードホルダー 60ポケット

  IMG_0256.jpg FullSizeRender.jpg

 

○ 和泉化成株式会社(Seria) トレーディングカードホルダー 1段64ポケット

(69 * 94mmまでのスリーブに対応)

  
IMG_0257.jpg IMG_0259のコピー


 

○ 和泉化成株式会社(Seria) トレーディングカードホルダー 3段120ポケット

(66 * 92mmまでのスリーブに対応)

 
 IMG_0258.jpg IMG_0260のコピー

  
上記3つは100円ショップのセリアで取り扱われている商品です。
(1ポケットに背中合わせで2枚入れれば容量数2倍)
カードアルバムにしては珍しく専用のケースも付いているので
中身が散らばったり埃が入るのを防止してくれるのも好印象。
そして何よりケース自体がミニチュアのようで可愛い。
中身をトレカで埋めればまるでミニチュア絵本でも見ているかのような趣があります。
見た目良し、機能良し、これだけ揃ってお値段100円というのだからありがたい話です。


●デッキケース

スタンダードデッキケース(ポケモンセンター他)
IMG_0203.jpg 

便宜上「スタンダード」と付けさせて頂きます。 

ポケモンセンター等でよく売られているタイプのデッキケースです。 
デッキシールドとセットで売られている事がほとんどだと思います。
色々な絵柄のものがありますがモノは全て一緒です。 
取り扱い店舗も多く、一番手に入り易い、云わばスタンダードな商品だと思います。 
蓋はマジックテープで固定するタイプになっています。

「ポケットモンスターカードゲーム」の為に設計されたカードサプライですが、
一般的に「ラージサイズ」と呼ばれるカードサイズにも対応しているので
他のTCGにも用いられる姿をよく見かけます。


IMG_0202.jpg 

「ポケモンカードゲーム公式デッキシールド(以下公式シールド)」に入れたカードを約90枚+α収納できます。 
60枚デッキと30枚デッキを収納できるのでとても使いやすいです。

IMG_0207.jpg 

しかし、一般的にハードタイプと呼ばれるオーバースリーブには非対応。 
箱には収まりますが頭がはみ出て蓋が閉まりません。

○ダブルデッキケース(ポケモンセンター)
IMG_0198.jpg 

横長で蓋を開けると収納が2つに小分けされたタイプのケース。 
蓋はマグネットで固定するタイプ。 
かなり強力で落としても開いて中身をばら撒いてしまうということは無いでしょう。

IMG_0197.jpg 

公式シールドに入れたカードを約80枚収納可能、左右合わせて約160枚収納できます。 
使い方は色々ですが、
シンプルに左右に60枚づつ入れてデッキ2個を持ち歩く形になるのが一般的でしょうか。
こちらもハードタイプのオーバースリーブには非対応なのが残念。

○横型デッキケース(ポケモンセンター)
IMG_0199.jpg 

スタンダード版を横開きにしたタイプです。
 蓋もスタンダード版と同じくマジックテープ式。
このタイプのデッキケースは稀にしか販売されない珍しい一品。
そしてポケモンセンターで取り扱われているカードケースの中では唯一の
ハードタイプのオーバースリーブに対応したケースになっています。

IMG_0201.jpg 

公式シールドを入れたカードがギリギリ120枚、デッキ2個分入ります。

IMG_0200.jpg 

デッキシールド+ハードタイプオーバースリーブのカードが約60枚入ります。 
ハードタイプオーバースリーブに対応したケースは非常に珍しく需要があると思うのですが、
しかしながら、このタイプのケースは取り扱いが少なく入手が非常に困難というのが難点。
(ちなみに、ブシロードの「デッキホルダーコレクション」と型は同じと思われます)

○フリップデッキケース
IMG_0194.jpg 

スタンダード版の高級品版という位置付け。
お値段もスタンダード版の約6倍。 
見た目や肌触りがとても良く、蓋もマグネットタイプでしっかり閉まるので満足度は高い。
しかし収納面においてはスタンダード版と変わらないので趣味の一品といったところ。

IMG_0196.jpg 

スタンダード版と同じく公式デッキシールド使用カードを約90枚収納可能。

ホビーベース CACデッキケース 大 L
IMG_0204.jpg 

ハードタイプオーバースリーブにも対応の大容量収納。
全てのカードサイズ及びカードサプライに対応していると言っていいでしょう。
しかも色の種類も多く、比較的に安価、取り扱い店も多いのでかなりのお気に入りです。

IMG_0205.jpg 

ハードタイプオーバースリーブ使用のカードをギリギリ180枚収納できます。
ただしこの枚数は本当にギリギリな為、
取り出しの際を考慮しても170枚前後で使用するのが無難だと思います。
ポケモンカードゲームで言えば、
60枚デッキ2つ+30枚デッキ1つ+ダメカンケースくらいが丁度よさげ。

IMG_0206.jpg 

ついでにスタンダードタイプのケースなら2つまで収納が可能。(横タイプも縦にすれば入ります)
「ケースもキッチリ保護したい」なんていう方にいいかも?



●カードリフィル


 ○やのまん 9ポケットカードシート
 

  
落下防止の蓋が付いているという一品で
もしもの事故を防止してくれるとても心強い仕様となっており、こちらもやはり重宝しています。
  止め穴部分は各アルバムに対応する形になっており、どのカードアルバムでも使用できます。
  ちなみにこれは上記のやのまんのアルバムのリフィルと同じもので、
こちらは追加用リフィルという形になります。
機能性、値引率を考えればコスパ最強! 
カードリフィルはこれ一択と言ってもいいでしょう。
  


●インナースリーブ

 
○ KMC カードバリア100 パーフェクトサイズ 64 * 89mm 100枚入り
 

  
カードにピッタリサイズなので余白が目立たず、
まるで何も付けていないかのようなクリア感が美しいです。
ただし、サイズ感が本当にギリギリな為、
カードを入れる際曲がらないように入れるのにある程度気を使う必要があります。
  

 


○ ホビーベース カードアクセサリ TCG ハード CAC-SL21 66 * 91.5 50枚入り



  
1度アルバムに入れたら2度と取り出さないものに対してはこちらを使用しています。
硬くて保護に最適、1mm程余裕があるサイズなのでカードが入れやすく、
なにより上記リフィルにピッタリ収まるのでカードの収納位置が均一になり見栄えが良い!
値引率を含んだ値段も申し分なし。
扱い的にはインナースリーブですが、
インナースリーブとオーバースリーブの良いとこ取りみたいな印象。




●オーバースリーブ

 
○ やのまん カードプロテクター オーバーガードZ 68 * 93mm 50枚入り
 

  
パッケージに「最硬」と書かれている通りかなりの硬さを誇っており、
カード保護という面において最強の一角。
ただし他と比べて1枚1枚の厚さがかなりある為数が増えると、
「カット」「シャッフル」等のゲームで使う際の取り回しが悪くなるという側面もあります。
更に加えてサイズも他と比べて若干大きめに作られており、
一般的なカードケースに収まらない
という問題もあります。
そして大抵のTCGのデッキが60枚という事を考えると
50枚入りというのは痒いところに手が届かない枚数なのも考え物。

○ アンサー キャラプロテクト ざらざら加工 ラージ 69 * 94mm 60枚入り


101592496.jpg
101592496_o1.jpg

特徴としてスリーブの裏面に細かな凹凸が施されており、
それらがカードとカードの摩擦を軽減し
「カット」「シャッフル」等の取り回しを最適化してくれます。

カード同士がツルッツル滑るようになるので最初は戸惑うかもしれませんが
慣れると本当に快適になります。
そのかわり、スリーブ自体の厚さは並といったところで、
カード保護の面では弱い部類かもしれません。
とはいえ普段から丁寧にカードを取り扱っているのであれば、
カードの取り回しが向上し、大抵のカードケースに収まるサイズなので
個人的にはオーバースリーブに関しては今のところコレが一番のオススメ。

Comments - 0

Leave a reply